あいあい整骨院 津山院

受付/9時~12時、15時~20時

あいあい整骨院ブログ

第2回ブログ 肩こりについて あいあい整骨院津山院

整骨院ブログ
こんにちは。
あいあい整骨院津山院の小林です。

最近、子供たちが大きくなってきて、一緒に遊ぶのに大分体力が必要になってきましたが、子供たちが喜んでくれるので僕も嬉しい気持ちになっています。ちなみに男の子は剣を持って桃太郎になりきっていて微笑ましいです!
     

さて、今回は肩こりについて書かして頂きます。厚生労働省による国民生活基礎調査(2015年度)における有訴者率で男の2位、女の1位を占める症状です(男の1位、女の2位は共に腰痛)。
日本人の約7割の人が肩こりに悩まされているのが現状です。
あいあい整骨院に来られる患者さんの中にも、肩こりに悩ませられている方がおられます。


なぜ肩こりになるのか?肩こりの原因としては、「不良姿勢・眼精疲労・肩周りの筋力低下・肩甲骨の可動域低下・ストレス・血行不良」など、多くの原因が絡んでいます。
長時間のデスクワークや通勤・通学でのスマートフォンやゲームなど現代社会では姿勢が悪くなることが多々あります。姿勢が悪くなると生理的S字湾曲が崩れてしまいます。
  この生理的S字湾曲が崩れるとどうなるか?頭を背骨でなく、首と肩の筋肉で支える事になり、筋肉に大きな負担かけてしまいます。
ちなみに頭の重さは全体重の約8%あります。その負担により肩甲骨の動きも悪くなり、様々な筋肉が固くなり血行不良をおこし結果的に肩こりになってしまいます。
では肩こりを改善するにはどうすればいいのか?その答えは姿勢を正す、肩甲骨の動きを良くする、筋肉を柔らかくすることです。
姿勢を正せば背骨で頭を支える事ができ、肩甲骨の動きが良くなれば肩の関節が動き、筋肉が柔らかくなれば血流が改善され、老廃物などが流れてゆき、結果的に肩こりの改善につながります。
またデスクワーク中に一時間に一回は肩周りの体操を行うことをお勧めします。肩こり体操と調べれば動画などが出てくると思うでぜひ試してみてください!

あいあい整骨院ではトータルバランス療法をメインの治療として行っており、背骨と骨盤の調整、各関節の調整及び筋肉の調整を行い、多くの患者さんに喜ばれています。肩こりでお悩みの方は一度あいあい整骨院にご来院ください。

 

あいあい整骨院津山院
電話番号086-38-0318
受付/ 9〜12時 15〜20時0868-35-0318 あいあい整骨院 津山院では、LINEでのご予約を受け付けております。 あいあい整骨院 津山院の料金表のページです。