あいあい整骨院 津山院

受付/9時~12時、15時~20時

あいあい整骨院ブログ

第5回ブログ 「スポーツの秋だからこそ気を付ける事」について あいあい整骨院津山院

第5回ブログ 「スポーツの秋だからこそ気を付ける事」について あいあい整骨院津山院

整骨院ブログ
こんにちは!

あいあい整骨院津山院の大田です。

秋になり過ごしやすい日々が来ました。コロナウイルスに気を付けて密にならない様にスポーツをされる方もおられると思います。もっぱら私は食欲の秋ですが・・・




さて、今日はスポーツの秋だからこそケガに気を付けて頂きたいです。

  あいあい整骨院に来られる患者さんでも、沢山のスポーツの方がこられます。整骨院に来られる方で痛めやすいのが腰、股関節この辺りはじわじわと痛みが増える方が多いです。足首や肘は転倒や強い負荷で痛める方が多いです。


 

じわじわ系の痛み

これらは、準備運動とクールダウンの不足によることが考えられます。最近では、運動前の準備運動はアクティブストレッチが有効だと考えられてます。例えば、四股踏みなんかが、股関節や腰に効果があると思います。運動前に少しするだけでも違うと思いますよ。クールダウンは運動後10分ほど早歩きをしてもらうと効果があると思います。ぜひやってみてください。詳しく知りたい方は是非あいあい整骨院でやり方を聞いてくださいね。

 
ケガによる痛み

転倒や強い負荷による痛みはまずは、痛い場所を触ってみてください。熱があるか確認してみましょう。もし熱を持っていたら決して揉んだり捏ねたりしない様に気を付けてください。
そして、そんな患部にするのに効果的なのがなんといってもRICE処置です。REST(安静)・ICING(冷却)・COMPRESSION(圧迫)・ELEVATION(挙上)と、皆さんご存知だと思います。最近ではこれにさらに2つ加えてPROTECTION(保護)・OPTIMAL LOADING(最適な負荷)をいれてPORICEになりました。PROTECTION(保護):装具やシーネといった保護用具を使い悪化を防ぐ事を言います。OPTIMAL LOADING(最適な負荷):痛みが出ない程度の負荷を負傷部位に刺激を与え組織の修復を早めるといった物です。
あいあい整骨院での後療法がこれに当てはまると思います。
 
スポーツをする前に痛みがあっては元もこうもありません。まずは、あいあい整骨院で体の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか?

それではみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。



  あいあい整骨院津山院

電話番号086-38-0318
受付/ 9〜12時 15〜20時0868-35-0318 あいあい整骨院 津山院では、LINEでのご予約を受け付けております。 あいあい整骨院 津山院の料金表のページです。