あいあい整骨院 津山院

受付/9時~12時、15時~20時

あいあい整骨院ブログ

現代病・ストレートネックとは?

整骨院ブログ

現代病・ストレートネックとは?

ストレートネックとは

ストレートネックは、首の頸椎部がまっすぐになってしまっている状態を言います。
通常、人間の首の頸椎はゆるやかなカーブを描いており、横から見るとくの字になっているのですが、これを前弯と呼んでいます。
一方、ストレートネックの方はこのカーブが一切ありません。
私たち人間の頭は4~6kgの重さがあると言われています。
頸椎が前弯していることで重さを分散させることができ、衝撃をやわらげることができているのです。
しかし、近年はデスクワークや長時間にわたるスマホの使用などにより首や顔が下を向いている状態にあって、首の前弯がなくなるような姿勢を長時間とり続けることになります。
短時間であればまだ良いのですが、何時間にもわたって同じような姿勢を保っていることでストレートネックを引き起こしてしまうのです。

ストレートネックの影響は?

ストレートネックになることで、私たちの体にはさまざまな悪影響が出てしまいます。
たとえば、首や肩のこり、痛み、頭痛、目の痛み、手のしびれ、めまい、吐き気などを催す可能性があります。
特に最初のうちは首がこることや肩がこるといった症状だけだったものが、ひどくなると耐えられない頭痛やめまいまで引き起こすために日常生活もままならないような状況に陥ることもあります。
近年は大人だけでなく子どももスマホやパソコン、そして携帯ゲームを長時間プレイしているケースが多いため、注意しなければなりません。

ストレートネックを予防するには

ストレートネックにならないようにするには、スマホの使用時間を極力少なくする努力をしましょう。
スマホ依存と言われる方も多いですが、スマホに時間を費やすのは避け、どうしても見なければならない時は両手を使って持つようにしましょう。
また、デスクワークなどは休憩を入れつつ軽く伸びなどをしてストレッチする時間を設けましょう。

あいあい整骨院での治療法

ストレートネックは、首をするだけでは良くなりません。骨盤の傾きや背骨の湾曲を治したり背中の筋肉や肩の筋肉を緩めたりする
必要があります。体全体を矯正してストレートネックの治療を行います。また、日々のストレッチや筋トレ方法なども施術者にお気軽に
お聞きください。

この記事を書いた人
あいあい整骨院の池本宏史です。

あいあい整骨院 代表 池本宏史

あいあい整骨院の池本です。津山市で体の事にお悩みの患者様はあいあい整骨院にお任せください。
当院のスタッフは全員が国家資格である柔道整復師や鍼灸師の資格を持っており豊富な経験と技で体の痛みを根本的に改善いたします。

受付/ 9〜12時 15〜20時0868-35-0318 あいあい整骨院 津山院では、LINEでのご予約を受け付けております。 あいあい整骨院 津山院の料金表のページです。
あいあい整骨院 津山院の料金表のページです。