肩こりの原因とは?どうやって予防したら良い?
肩こりの原因
肩こりは、首から肩や背中などの筋肉がこわばることで痛みが出るものです。
私たち人間の頭は、5kgにもなる重さがあります。
頭を首で支えてはいるものの、肩の筋肉にも負担が十分にかかっているのです。
また、日本人は特に欧米人などと比べると筋肉量が少ない傾向にあることから、肩こりになりやすい性質を持っていると言われています。
最近では、IT化が進んだことでデスクワークでパソコンを使う機会が増えたり、スマホを長時間見たり、ゲーム機を長時間行うなど首や肩に負担をかける姿勢を長時間とることが多いです。
そのために、肩の筋肉が緊張して血流が悪くなることや疲労物質が溜まってくるなどして肩こりを生じてしまうのです。
肩こりによって引き起こされる別の症状
肩こりがあるとそれ以外の場所にも痛みや不調が出てきてしまいます。
肩こりと同時に首こりが生じる場合やひどくなるとめまいや頭痛、吐き気を催す方も多いです。
さらには、血流が悪くなって耳鳴りまで生じてしまうケースもあります。
めまいや耳鳴りまで出てくるとさすがに生活にも支障が出てくることも多いため、できるだけ肩こりが起きないように生活習慣を変えていく必要があるでしょう。
肩こりを改善するためにできること
肩こりを予防、改善するには、デスクワークをする際もスマホを長時間見る際もできるだけ長時間同じ姿勢でいることはやめましょう。
適度に休憩を挟んで、立って歩いてみることやストレッチをして筋肉のこわばりを解消しましょう。
また、スマホやゲームのやりすぎは眼精疲労を起こしてしまいます。
目が疲れてきたと思ったら、目を閉じてみることや窓から外の遠くの景色を眺めてみるなど、目も休ませてあげると良いでしょう。
もし肩こりがなかなか改善しないという方は、根本から痛みを改善できるあいあい整骨院にご相談ください。
あいあい整骨院の治療法
肩こりの大きな原因に体のズレや不良姿勢が大きくかかわってきます。当院のトータルバランス療法で骨盤のズレや不良姿勢を治して
肩こりのない日々を過ごしましょう。